今はどこでも話題になるのはサッカーワールドカップです。にわかファン急増中といったところでしょうか。一時的とはいえ熱中するものがあるのは良いことですが、熱中症や寝不足にはご留意ください。この時期はテスト週間のためか、いつもはスマホに夢中になっている多くの高校生が車内で参考書やノートで勉強している姿を見ると、普段と顔が違うように感じます。おもいは姿勢に表れますし、自分の心をかたむけるものがある時に人は輝くのですね。
今日で最後の寄稿となりました。長い間多くの皆さまから読後感想をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。奇しくも娘の誕生日が最終日なのでそのことを伝えたら、「何か問題を起こしたの?」などのマイナス表現ばかり。人間は続いていたことが終わると負のイメージを持つ場合が多いですし、世の中全体の風潮がまず最初にネガティブ思考と感じるので、それを変えたい気持ちで色々な話題を新聞に載せました。サザエさんに出てくる伊佐坂先生のように、内容に悩むことなくスムーズに原稿提出ができたのも皆さまの激励のおかげです。道場の生徒たちの活躍も紙面をにぎわすのにとても効果がありました。
思えば日々新たな時事との格闘で、情勢の変化に勉強不足を思い知らされた数年間でした。それと今までの人生を振り返ってみると、世の中は勝てば官軍であり負けたら辛抱するしかないと痛感しています。勝負の世界に言い訳は禁物であり、負けた時は何を言われてもじっとしている。振り返って悔やんだり悲しんでいる暇があったら、次の戦いにむけて精進しなければならない。そして変化を恐れず積極的に自分を変えていく人が勝者になれると信じています。確かに進化に終わりはありますが、深化は無限です。これからも自分の世界をしっかり持ち続けながら生徒たちと夢に向かって頑張ります。
多くの方から「次はどの新聞?」とか「雑誌にコラム?」などと聞かれますが、その都度「人民日報に社説を書きます」と冗談を言っています。長い間本当にありがとうございました。紙面をおかりして御礼を申し上げます。
購読残数: / 本
週間ランキング
日付で探す