国道23号蒲郡BP「20年度までに全線開通」

2016/10/22 00:00(公開)
国坂トンネル安全祈願
 国道23号・蒲郡バイパス区間内に建設される国坂トンネル(仮称)の掘削工事の安全祈願祭が21日、蒲郡市五井町内のトンネル前で行われた。沿線市の首長らは2020(平成32))年度までのバイパスの完成へ取り組むことを誓った。
 とを誓った。
豊川、蒲郡市をまたぐ国坂峠を貫く国坂トンネルは延長678㍍。未開通となっている約9・1㌔のバイパス東部区間では五井、豊沢の両トンネルと比べて最も長い。大日本土木名古屋支店が施工を担当し、工期は2018年3月20日までを予定している。
 工事の安全を願う神事が行われた後、蒲郡市の稲葉正吉市長は、10億円の補正予算を計上した国交省を訪問し、感謝の思いを伝えたことを明かし 「何とか東京五輪が開かれる2020年までには全線を開通させたい。沿線の市町が1日も早い開通を望んでいる」と話した。
 用地買収は豊川側で3件、蒲郡側で1件がいまだ交渉中となっている。 豊川市から出席した竹本幸夫副市長は、御津庁舎内にある国交省中部地方整備局・名四国道事務所豊川分室の職員を増員させることを明言。「来年は用地買収に向けて全力を尽くしたい。蒲郡市とスクラムを組んでやっていきたい」と話した。
 今年8月に貫通した、 すぐ西側の五井トンネルとは異なり、国坂トンネルでは火薬による爆破も利用した掘削作業を予定している。

PC:国坂トンネルの掘削現場で行われた安全祈願の神事=蒲郡市五井町で
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

藤城建設 光生会 蒲郡信用金庫 住まいLOVE不動産 さわらび会 虹の森 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国