世界陸上女子マラソン日本代表の清田さんが田原市役所で決意

2017/04/01 00:00(公開)
ロンドンで行われる世界陸上の女子マラソン日本代表・清田さん=田原市役所で
 英国・ロンドンで今年夏に行われる「世界陸上競技選手権大会」の女子マラソン日本代表に選ばれた田原市出身の清田真央さん(23)=スズキ浜松AC=が31日、田原市役所を表敬訪問した。
 清田さんは、同市立福江中学校を卒業後、名古屋市の中京大付属中京高校へ進学。学生時代は1500㍍、3000㍍を種目とし、高校時代は2年連続でインターハイに出場。社会人になってから距離を延ばし、マラソンに転向した。
 2度目のマラソン挑戦となる今年3月の名古屋ウィメンズマラソンでは3位(日本人2位)の2時間23分47を記録。日本陸上競技連盟は、代表選手発表会見で「2回目の挑戦となったマラソンで自己記録を更新し、見事なレースだった」と評価し、世界陸上の代表選手内定とした。
 市役所では、3月の結果について「悔しい思いもある」が「代表に選ばれてひと安心」などとレースを振り返った。
 ロンドンに向けては「世界で戦えるチャンスをいただいたので、外国人選手に圧倒されないよう自分の走りで攻めて順位と記録につなげたい」とし「海外のフルマラソンは未知の世界だけど、しっかり練習を積んで挑みたい。優勝を目指してメダルを狙いたいです」と意気込みを示した。
 世界陸上の女子マラソンには清田さんを含めて3選手が出場する。
(千葉敬也)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

藤城建設 住まいLOVE不動産 光生会 蒲郡信用金庫 虹の森 さわらび会 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国