児童が打ち上げ花火を考える

2017/06/06 00:00(公開)
スターマイン花火の構成を発表する児童=蒲郡市立竹島小学校で
 蒲郡市立竹島小学校の6年生67人が5日、蒲郡まつり納涼花火大会(7月30日)で打ち上げるスターマイン花火の構成を考えた。児童らは“恋ダンス”で有名な「恋」(星野源)の曲に合わせて披露する花火を選んだ。
 同市では打ち上げ花火に興味を持ってもらおうと、2011(平成23)年度から希望のあった小学校の児童たちで花火学習を行っている。今年は同校の他、北部小学校でも取り組む。
 児童たちは四つの場面に分かれイメージにあった花火を考えた。最初のグループでは「次第に派手にして盛り上げていく」や3番目は「次の花火の色と重ならないように区別した」などと選んだ花火を発表した。
 講師を務めた市内の花火製造会社加藤煙火の本田裕之さんは「次のことを考えたり、意味合いのある花火を選んでいることがすばらしい」と目を細めた。
 一方、北部小学校6年生は「夢のありか」(ナオト・インティライミ)に合わせた花火を考える。
 花火大会は7月30日夜に蒲郡市の竹島ふ頭周辺で行われる。
(安藤聡)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

住まいLOVE不動産 蒲郡信用金庫 藤城建設 光生会 さわらび会 虹の森
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国