設楽署が県境超えた緊急配備訓練

2017/06/07 00:00(公開)
検問所で犯人を取り押さえる設楽署員ら=設楽町川向で
 設楽署は6日、県外から車で逃走してきた犯人確保を想定した緊急配備訓練を設楽町などで行った。隣接する静岡県天竜署と愛知県警足助署と合同で初動態勢での活動を確認した。
 同署は北設楽郡3町村を管轄しており、静岡県と長野県と隣接している。訓練は犯人の逃走が広域に及んだ際に対応できるよう態勢づくりを図るために毎年実施している。
 訓練は男が静岡県浜松市天竜区内で別居する小学1年生の長男を連れ去り、車に乗せて逃走し、設楽町内で逮捕。さらに男は検問所から豊田市内で逃走したという-の想定で行われた。
 3警察署の署員と愛知県警察航空隊員の計63人が参加。航空隊員はヘリコプターで空から逃走車両を追跡し、陸上の車両などと無線で交信した。設楽署管内では国道473号や国道257号の主要交差点に署員を配置し、逃走車両の通過などルートを確認した。
 犯人役の足助署員が設楽町内に入り、同町川向地内の国道257号に設けた検問所で設楽署員が職務質問した後に取り押さえた。
(安藤聡)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

蒲郡信用金庫 光生会 さわらび会 藤城建設 住まいLOVE不動産 虹の森 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国