ドイツの留学生・ライラさんが和太鼓体験

2017/07/15 00:00(公開)
和太鼓に挑戦するライラさん=豊丘高校体育館で
 ライオンズクラブ国際協会の若者を対象とした交換留学制度(YCE)の留学生として、豊橋市内に滞在しているドイツのドルトムント出身、ハモウダ・ライラさん(18)が14日、県立豊丘高校を訪れ、同校和太鼓部を見学した。
 同部は全国大会通算20回出場など東三河地域でも屈指の和太鼓強豪校。
 この日はホストファミリーとして受け入れを担っている豊橋東ライオンズクラブの会員らと一緒に来校。演奏見学に続いて、和太鼓や桶太鼓、大太鼓などにも挑戦した。最後は「南中ソーラン」と呼ばれる躍動感あふれる踊りも見学し、ライラさんは太鼓と踊りについて「とてもすごい。かっこよくて、一生懸命さと力強さが伝わり、応援されているような気分になった」などと感想を話した。
 ライラさんは17日まで豊橋に滞在し、日本舞踊や浴衣などの日本文化を体験するほか、観光も楽しむという。
(千葉敬也)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

光生会 さわらび会 虹の森 住まいLOVE不動産 藤城建設 蒲郡信用金庫 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国