田原東部中駅伝チームが初の全国へ

2017/11/30 00:01(公開)
全国初出場を決めた田原東部中学校陸上部駅伝チーム=田原市役所で
 第66回県中学校駅伝大会(男子)で初優勝を果たし、全国大会初出場を決めた田原市立田原東部中学校陸上部駅伝チームの生徒9人が29日、田原市役所を訪れ、山下政良市長と花井隆教育長に喜びを報告した。
 生徒は、寺田愛基さん(3年)西田太郎さん(同)鈴木大輔さん(2年)高橋洋也さん(3年)白井勇佑さん(同)吉居駿恭さん(2年)鈴木琢真さん(3年)兵藤心音さん(2年)神谷昌汰さん(同)。
 57分18秒で2位を約10秒引き離した県大会。昨年2位だった悔しさを晴らした。レースは中盤まで先頭集団で勝負すると、終盤5区の白井主将が一気にトップに立ち、6区の吉居選手が後続を振り切って初優勝を飾った。
 走る順番は、生徒たちが考える後半に追い上げるレース戦略を想定し、事前に話し合って上田幸輝顧問に提案。狙いは見事に的中した。
 市役所では、各生徒が県大会を振り返り「全国でも優勝に貢献したい」「ベストを尽くしたい」「悔いのない走りをしたい」などと全国大会に向けて意気込みを語り、上田顧問は「いい雰囲気でまとまりがあるチーム。考えた流れとイメージをしっかりと襷(たすき)でつないだ」と初優勝をたたえた。
 全国大会は12月17日、滋賀県で開催。白井主将は「目標は優勝。最大限の努力をして、県大会以上に気持ちを高めていきたい」と本番に向けて決意を示した。
(千葉敬也)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

蒲郡信用金庫 虹の森 藤城建設 住まいLOVE不動産 光生会 さわらび会
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国