かんぽ生命のラジオ体操優良団体等表彰に蒲郡市民3人が受賞

2024/08/23 06:00(公開)
表彰状を持つ田中さん、郁乃さん、長三郎さん(右から)=蒲郡市役所で

 かんぽ生命がラジオ体操の普及に貢献した団体個人をたたえる「ラジオ体操優良団体等表彰」に、蒲郡市堀込町の田中理一さん(87)と同市大塚町飛田郁乃さん(64)、飛田長三郎さん(83)が個人の府県等表彰を受賞した。

 3人は健康促進を目的に始めた。毎朝、小学校や公民館で開かれるラジオ体操の集まりに参加している。長年にわたり参加してきたこと、地域の人が集まるような取り組みをしたことが認められた。

 22日、蒲郡市役所で表彰式が開かれた。かんぽ生命職員が3人に表彰状を手渡した。田中さんは「体操をしないと一日が始まらない。体が動く限り参加していきたい」。郁乃さんは「今の自分の体調が分かって、健康維持に役立ています。若い人も参加できるよう頑張ります」と話した。長三郎さんは「最高の健康法と思っています。これからも模範となるように努めます」と述べた。

 表彰は1956年から続く。今年の府県等表彰は全国103人が受賞した。

続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。

林大二朗

 愛知県蒲郡市生まれ。2020年、地元蒲郡が好きで東愛知新聞社に入社。同年から蒲郡担当、市政や地域行事、文化など全般を取材。ドローンを使って東三河の名所を空撮したルポ「大二朗記者の空からの訪問」を不定期連載。これまで、三河大島や三河国分尼寺跡、日出の石門などを空撮してきた。ドローン技術向上のため、国家資格「一等無人航空機操縦士」を24年に取得。読者の皆さんが楽しんでもらえる記事と記憶に残る写真を掲載できるよう、日々、頑張っていきます。

最新記事

日付で探す