ジュニアアイスホッケーで日本選抜入り

2018/01/19 00:00(公開)
佐原市長㊨を訪問し、抱負を語った加藤君=豊橋市役所で
豊橋花田小6年の加藤君

 豊橋ジュニアアイスホッケークラブの豊橋市立花田小学校6年・加藤伶理(れお)君が、2月にカナダで行われる「ケベック国際ピーウィーホッケートーナメント」のジャパン・セレクトチーム18人のメンバーに選ばれた。30日からのカナダ遠征を前に17日、豊橋市役所を訪れ、佐原光一市長に抱負を語った。
 幼稚園年長の時、アイスホッケーをしていた父親に勧められて始めた加藤君。「トーナメント」のために、全国から優秀な選手を選出するジャパン・セレクトに選ばれた。海外遠征に参加するのは、今回が初めてという。
 加藤君は「カナダなどのチームは強いと思うけど、自分の力を全力で出し切ってプレーをしてくる。強いチームと戦って活躍する」と決意を表した。
 1960(昭和35)年に始められた「トーナメント」は、小学5年~中学1年の年代の選手が対象で、今年は世界各国から60チームが参加し、カテゴリー別で競う。プロホッケーリーグの世界最高峰と言われる北アメリカのNHL(ナショナルホッケーリーグ)下部組織チームも参加するという。日本選抜チームは5年前から参加している。2月7日~18日のトーナメント戦に先立ち、カナダ・モントリオールで合宿をして練習試合やNHLを観戦する。
 加藤君は、好きな選手として東北フリーブレイズのキャプテン田中豪選手の名を上げ、「リーダーシップがあって、チームをまとめられるところに憧れる」と話した。
(井嶋義典)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

光生会 住まいLOVE不動産 藤城建設 蒲郡信用金庫 虹の森 さわらび会
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国