豊橋市住吉町の巴山鏞敬さん方で27日、サボテン30鉢から計100本以上の花が一斉に咲いた。
町内のサボテン愛好家の友人からもらった1株を株分けしながら育てて5年目という。昨年6月に初の開花を迎えた様子を本紙でも紹介した。
今年は5月頃に最初の開花を迎え、これで6回目。1株から多いもので15以上の花が咲いている。巴山さんは「こんなにたくさん咲いたのは初めて」と語った。
世話は冬に屋根の下へ入れるぐらいで、水やりはせず、春から秋に玄関先で雨水をもらう程度。新しい芽を取って形を整えながら増やしている。花は1日限り。かわいくも立派で鮮やかなピンクに色づいている様子は近所の人からも好評だ。
「そんなに手間暇かけていないのに、この暑い中、見事に咲いてくれた。満点をあげたい」と笑顔で話した。
購読残数: / 本
1988年生まれ。三重県津市出身。
地元で数年間地域紙の記者を務めた後、某ゲーム会社で企画の仕事などを経験。新型コロナウイルス禍で紆余曲折あって豊橋市で再び地域紙の記者に。地域の人に地域の良いニュースを伝えたい。
趣味は一口に言うとゲーム。著名なタイトルをすべて網羅しているわけではないが、コンシューマーはファミコン時代から「ドラゴンクエスト」などを親しんでいる。ジャンルは問わず、環境としてはオンライン、カード、ボード、テーブルトークなど手広くプレーしている。
好きなものは甘いもの。犬派。写真は実家の猫。
週間ランキング
日付で探す