豊川市が保育所予約制度開始へ

2018/09/25 00:00(公開)
 豊川市は「子育てするなら豊川市」を掲げる山脇実市長の政策の一環で、育児休業を終えた保護者が育児休業取得前の仕事に復帰する場合、事前に保育所入所を予約できる制度を開始する。対象は2019年5月から翌年3月までの入所で、来月5日から19日まで受け付ける。
 対象となる人は、今月30日時点で児童を出生しており、0~2歳児クラスの入所を希望する児童であること。保護者が育児・介護休業法などの法律に基づく育児休業(産休中で、産休後に育児休業を取得する場合も含む)期間を終了し、育児休業取得前の仕事に復帰するため、保育を必要とする児童であり、育児休業から復帰する保護者自身の社会保険加入(被扶養者を除く)のすべてを満たしていることが条件となる。産休中や育児休業中に、休業前に勤務していた職場を退職した場合は、その時点で対象外となる。
 入所予約受け入れ予定数は40人程度。申し込みには専用の申込書や、就労先の事業所が作成・交付した育児休業の許可に関する書類などの写し、母子健康手帳などが必要となる。保育園ごとによる受け入れ枠数など、問い合わせは市保育課(0533・89・2274)へ。
 10月1日から来年3月31日までに出生した児童の保護者を対象に、来年9月から2020年3月の入所で2次募集も予定する。
(由本裕貴)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

藤城建設 蒲郡信用金庫 さわらび会 住まいLOVE不動産 虹の森 光生会 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国