田原の中学生3人 陸上全国大会で活躍誓う

2018/10/11 00:00(公開)
花井教育長に意気込みを語った(右から)菅沼さん、吉居君、田中君=田原市役所で
 田原市の中学校2校から「第49回ジュニアオリンピック陸上競技大会」に出場する生徒3人が9日、同市役所を訪れ、花井隆教育長に意気込みを語った。
 市立東部中3年の吉居駿恭君と2年の菅沼瑠璃さんがそれぞれ男子3000㍍、女子走り幅跳びに出場、市立田原中2年の田中瑛一君が男子走り幅跳びに出場する。大会は12~14日に横浜市の日産スタジアムで開かれる。3人は昨年の大会にも出ている。
 「1、2年生の時、自分の力を出し切れず悔しい結果に終わっているので、今年は絶対優勝したい」と話した吉居君。8月の全日本中学陸上競技選手権大会では1500㍍で優勝したものの、3000㍍では2位となった。「2位以上ではなく、しっかり1位だけを狙って最後まで全力を尽くしたいと思います」と力強く話した。
 愛知県ジュニアオリンピック優勝で出場資格を得た走り幅跳びの菅沼さんは「去年はけがで満足のいく結果が残せなかったけど、今年はたくさん練習できた。自己ベストを出して決勝に残りたいです」と抱負を述べた。
 昨年の悔しい結果を生かし助走の距離や走り方を変えた田中君は「今はランキングでは真ん中の方だけど、上の順位を狙っていける自信がある。優勝を狙って頑張ってきたいです」と意欲を見せた。
 花井教育長は「3人とも大会で燃え尽きるぞというような非常に強い気持ちがうかがえて大変うれしく思う。自分の力を出し切って頑張ってください」とエールを送った。
 吉居君は13日に予選、菅沼さんと田中君は14日、競技に臨むことになっている。
(井嶋義典)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

蒲郡信用金庫 光生会 藤城建設 虹の森 住まいLOVE不動産 さわらび会
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国