県境を越えて豊橋署など広域訓練

2018/11/30 00:00(公開)
追い詰めた犯人を確保する両県警の警察官ら=豊橋市石巻町で
 重大事件の発生に備え広域的な連携を深めようと、豊橋署は29日、隣接する静岡県警湖西、細江両署などと協力して、県境を越えて強盗犯を追跡、逮捕する訓練を行った。3署と両県警通信指令課、機動捜査隊などから計約100人が参加。犯人の早期検挙へ向け、対応を確認した。
 午後1時ごろ、湖西市内の郵便局で男2人組が現金300万円を奪い、逃走したとの想定で実施した。静岡県警のヘリコプターが出動し、一般道を豊橋方面へと向かう車を捜査車両と追跡。両県警の無線をリンクさせて情報を共有しながら、約70分後、豊橋市石巻町の石巻運動公園で警察官らが犯人役を確保した。
 細江署地域課は「浜松と豊橋は人の往来が多いところ。今後も浜松三ケ日・豊橋道路の建設が予定され、広域犯罪の発生が懸念されるので、連携の精度を上げていきたい」、豊橋署地域課は「現場同士、顔の見える関係をつくり、有事に備えたい」と話した。
(飯塚雪)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

虹の森 住まいLOVE不動産 蒲郡信用金庫 光生会 藤城建設 さわらび会
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国