豊橋創造大でプロジェクト活動成果発表会

2019/01/16 00:00(公開)
今年度の取り組みについて報告する学生たち=豊橋創造大学で
 豊橋市牛川町の豊橋創造大学で15日、同大経営学部によるプロジェクト活動成果発表会が開かれ、3年生30人が地元企業と連携して地域の課題解決に取り組んだ1年を振り返った。
 プロジェクトは2012(平成24)年度から始め、今年度は蒲郡市竹島水族館をPRする新規企画を含む五つのグループが実施した。
 豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)の情報が届きにくい若者への広報活動を中心に行う、活動7年目の「のんほいパーク盛り上げ隊!」は、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)の活用工夫例を報告。2年前に動画共有サービス「ユーチューブ」で配信したライオンの夫婦の動画が今年度、インドで話題となり急激にフォロワーが増加したことを踏まえ、3年の加茂聖さん(21)は「継続的な活動の大切さを実感した」と振り返った。
 2020年に必修化されるプログラミング教育に向け、小・中学生、高校生を対象としたプログラミング体験会や教職員講習会、週2日の教室を地元企業と開催したグループは、受講者が年々増えている現状を説明した。また、ファミリー層が多い竹島水族館で大学生の来場者増加を目指すチームは、アンケート調査から課題を抽出。日帰り温泉や飲食店の情報などを含めた観光マップを作り、「水族館を中心に蒲郡の各所にも行きたくなるよう工夫を凝らした」と報告した。
(飯塚雪)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

光生会 藤城建設 虹の森 さわらび会 蒲郡信用金庫 住まいLOVE不動産
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国