新城市役所に「しんしろギャラリーカフェ」

2019/01/22 00:00(公開)
復元模型㊧の展示と和菓子販売を行っている「しんしろギャラリーカフェ」=新城市役所本庁舎1階で
市の名前由来になった「城」の模型展示
 新城市役所本庁舎1階に21日、市の名前の由来になったとされる「新城城(しんしろじょう)」の復元模型の展示と関連する和菓子の販売をする「しんしろギャラリーカフェ」が登場した。30日まで公開している。
 来庁者にあまり知られていない情報を発信しようと市が企画。
 復元模型は昨年9月に設楽原歴史資料館が制作。宗堅寺(同市宮ノ前)に所蔵されている江戸時代末期の新城城の古図をもとに復元した。同館の企画展で展示していたが、かつて城があった場所の近くに建つ庁舎で展示することになった。
 あわせて、同市と市商工会、奥三河観光協議会で展開する「和菓子が似合うまち新城 山湊河岸」のPRも行っている。市内で和菓子販売店が点在して定評がることから一堂に集めて販売することにした。活動では8店舗が加盟しており、販売は3店舗前後が毎日午前10時半から午後1時半まで行っていく。
 一方、地元の新城地域自治区で行う「新城まちなか映画祭」(2月2、3日、新城文化会館)の紹介やチケット販売も行っている。
(安藤聡)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

蒲郡信用金庫 さわらび会 藤城建設 光生会 虹の森 住まいLOVE不動産 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国