農業分野の人材マッチングサイト開設へ

2019/01/24 00:00(公開)
「農家の働き手不足を解消したい」と張り切る石川さん
 自動車部品メーカー「武蔵精密工業」(豊橋市)の社内ベンチャーで農業分野の人材マッチングを行う「アグリトリオ」が、短期で農業の仕事を希望する人向けのマッチングサイトの試行版を28日、開設する。改善点を洗い出し、2~6カ月後に正式版をリリースする。
 同社は昨年4月に創業。農家の仕事は収穫時期とそれ以外で必要な労働力が大きく異なり、収穫期に短期で働いてくれる人材のニーズが高い。同社では農家からの仕事の依頼を紹介し、希望する仕事があれば応募できるウェブサイトを開設、短期の働き手を農家に紹介する。
 ただ人材を紹介するのではなく、サイト内では従事する仕事のマニュアルを用意。具体的には、ミニトマトの葉のせん定作業なら、服装から、受粉のためにハチがいるが普通にしていれば刺されないこと、ハサミを使った葉の切り方や切る位置の動画や写真を見ることができる。応募できる作業は比較的簡単な仕事が多く、事前にマニュアルを見れば、最初から即戦力として働くことができるという。
 勤務時間は1日2時間以上を想定しているが、希望があるなら30分や1時間など、短時間だけ働くこともできる。
 同社の石川浩之さんは「作業のマニュアル化は、製造業の武蔵精密にとっては得意分野。農作業をマニュアル化することで、農業の経験のない主婦や高齢者が簡単に働くことができる環境をつくり、農家の働き手不足を解消したい」と張り切る。
 詳しくは「アグリトリオ」で検索。問い合わせは石川さん(090・9819・4617)へ。
(竹下貴信)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事
蒲郡信用金庫 虹の森 さわらび会 住まいLOVE不動産 藤城建設 光生会 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国

日付で探す