豊橋で「全国都市改善改革実践事例発表会」

2019/02/23 00:00(公開)
業務改善について発表する豊橋市の職員=プラットで
 業務改善に積極的に取り組んでいる自治体が集う「全国都市改善改革実践事例発表会」が22日、豊橋市の穂の国とよはし芸術劇場プラットで開かれた。
 鹿児島県出水市から岩手県北上市まで市や県など31の自治体が参加。5~10分で市民サービスの向上、働き方改革などを目指した日頃の業務改善の取り組み、成果などを報告した。
 開催地の豊橋市の佐原光一市長が「改善の意見交換、情報共有で前へ進んでいきましょう。すばらしい取り組みを拝聴し、市政に反映させたい」とあいさつ。同市を皮切りに発表し、大学や民間企業などの6人が審査委員となり、それぞれにコメントした。
 豊橋市は、農業支援課の職員が登壇し、業務改善のポイントを説明。「問題に対し、なぜを追求し、気楽に仲間とわいわい解決する」などと紹介し、改善内容などの見える化、成果を削減時間として数値化したことも述べた。
 宮崎県都城市は、市町村合併により四つあった第3セクターの有効活用のため改善を実施。「3セクに横串を通し、交流の場を設けた」ことで仕入れの共通、連携によるイベントの実施などができた。さらに「副産物として4社の合併に至った。小さな改善から合併が生まれた」などと話した。
(中村晋也)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

藤城建設 住まいLOVE不動産 蒲郡信用金庫 さわらび会 光生会 虹の森
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国