「豊橋ふるさと大使」に福澤さん

2019/03/10 00:00(公開)
委嘱状を手にする福澤さん㊥を囲む佐原市長ら関係者=プラットで
 豊橋市は9日、市内がロケ地となったテレビドラマ「陸王」などを手掛けたTBSのテレビドラマディレクターで演出家、映画監督の福澤克雄さんを「豊橋ふるさと大使」に委嘱した。
 福澤さんは東京都生まれ。陸王のほか、テレビドラマの「LEADERS リーダーズ」や「ルーズヴェルト・ゲーム」などのロケを豊橋市で行っている。陸王では、豊橋の名前が全国に伝えられ、市の観光振興などに貢献した。
 委嘱式は、福澤さんが監督を務めた映画「祈りの幕が下りる時」が上映された「ええじゃないか とよはし映画祭2019」の会場、穂の国とよはし芸術劇場プラットで開かれた。
 佐原光一市長から委嘱状を受け取った福澤さんは、数々の豊橋ロケを振り返り「陸王、これでこそ恩返しをしないとの思いだった。2000万人の人が見たと思うので貢献できたと思う。これからも、いろいろあるので頑張ります」と述べた。
 陸王で国道1号を規制し、撮影したことには「映画や映像の制作者の間で『豊橋すごいな』、撮影に協力的というアピールになった」と言い、「豊橋は温かく優しく、愛のこもった協力体制。もう1回来たくなる」と話した。
 ふるさと大使は豊橋の魅力を全国に発信してもらう。16人となった。
(中村晋也)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

虹の森 蒲郡信用金庫 光生会 さわらび会 住まいLOVE不動産 藤城建設 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国