「第29回全国中学・高校ディベート選手権(ディベート甲子園2024)」(全国教室ディベート連盟主催)の中学生の部で愛知教育大学付属岡崎中学校が優勝した。22年ぶり3回目の出場で初優勝。メンバー5人のうち、豊川市光明町の鈴木咲菜さん(2年)が12日、豊川市役所を訪れ、竹本幸夫市長に報告した。
大会は8月10~12日に千葉大学で開かれ、中学生の部には24校が出場した。「日本は国政選挙においてインターネット投票を導入すべきである。是か非か」をテーマに各校が賛成、反対の立場に立ち議論した。予選、決勝ともすべて同じテーマで、賛成、反対のどちらの立場になるのかは討論開始直前に決まった。
出場メンバーは4人で、鈴木さんは最後のまとめの部分を担当し、自分たちの意見をまとめ、相手の意見に反論した。賛成は「マイナポータルを使ってセキュリティー対策ではブロックチェーンを活用する」として、反対は「システムトラブルの課題」として討論した。語る内容を証明する資料を用意する必要があり、約500種類を準備した。決勝は東海中学と対戦し、賛成側の立場だった。審査員5人のうち4人が、岡崎中が勝ったと判定した。
鈴木さんは「私の感覚では、議論で負けていると感じた。優勝できたと分かった瞬間は驚きましたが、とてもうれしいです。ディベート文化を広げる活動もしたい」と話した。竹本市長は「ディベートで豊川を元気にしてください。来年も出場して連覇を」とエールを送った。
購読残数: / 本
1973年生まれ、豊川市出身。建設業界に勤務後、96年に入社。2022年から豊川市を担当している。趣味は美術館巡り。ポッドキャストでラジオを聞くのも好きで、さまざまな番組を楽しんでいる。
日付で探す
ピックアップ記事
フェニックス開幕戦PVに400人のブースター 延長戦の激闘で琉球撃破 豊川市の児童がバルサアカデミーキャンプでMVP 17日の新城歌舞伎に向けて稽古に熱 日清カップ陸上6年女子100㍍で新城黄柳川小内藤さんが2位 【フェニックス】「ホームアリーナは豊橋」浜松市長発言で声明連載・特集
【連載】エンジョイサッカー〈24〉 ASラランジャ豊川Aが優勝 蒲郡で熱戦 【コラム】ゆうカフェ〈103〉育児から職場復帰も援助促進(後藤社会保険社労士事務所・後藤祐子) カゲっちの今週のフェニックス〈11〉リーグ最多3選手が代表合宿へ サッカーは人生の縮図〈13〉草創期の社会人チームづくり(元Jリーガー・深谷圭佑) 【コラム】地域活性化のあれこれ 海外で「笑顔のレッスン」(行政書士・鈴木達也)週間ランキング
逸失利益も市が負担 「契約解除」どうなる豊橋新アリーナ〈上〉 【豊橋新アリーナ】計画解除に豊川の竹本市長「長坂市長に働きかけたい」 豊橋商議所は非難「看過できない」 どうなる豊橋新アリーナ〈下〉 三遠ネオフェニックスのファンらも動向注視 【質疑応答】豊橋新市長、新アリーナの契約解除通知を指示 豊橋新アリーナ実現へ署名開始 12月市議会に請願書提出へ 【豊橋新アリーナ】大村秀章知事が見解「市民はそれでいいのか」 【豊橋】長坂尚登新市長が就任「市民の幸せのために働いて」職員に訓示 新アリーナ反対を訴えて初当選 23号名豊蒲郡バイパス、豊川為当~蒲郡両ICを公開 今年度の全線開通へ工事順調 【フェニックス】「ホームアリーナは豊橋」浜松市長発言で声明 豊橋鉄道市内線で専用信号の運用が始まる 自動車との接触回避へ