自治体国際交流表彰 新城市が総務大臣賞

2019/05/10 00:01(公開)
表彰状を手にする穂積市長㊨と鈴木副大臣=総務省で(新城市提供)
 総務省と自治体国際化協会が主催する第13回自治体国際交流表彰で、新城市が最高位の総務大臣賞を受賞した。同市など世界にある“新しい城”を意味する17都市で取り組む「ニューキャッスル・アライアンス交流事業」が評価された。
 表彰には市が応募。20年以上続く活動と創意と工夫に富んだ取り組みとして認められた。
 同市は1998(平成10)年度から交流事業を始め、2年に一度のペースで加盟都市を会場に会合を行ってきた。
 昨年10月3-9日には同市で第11回の会合を行い、イギリス、アメリカ、オーストラリアなど13カ国15都市が参加。各都市の代表者で共同声明を採択し、今後の文化、教育、観光などで一層の親交を深めるほか、会議期間中に経済交流会を企画、開催をしていくことを決めた。
 期間中には新城市民らも海外からの参加者をもてなして親睦を深めた。
 9日、東京都内の総務省に穂積亮次市長らが訪れ、鈴木淳司副大臣から表彰状を受けた。
 鈴木副大臣は「名前が同じ都市の人たちが継続して集うことがすばらしい」と語り、穂積市長は「昨年参加した市民らと一緒に喜びを分かち合いたい」と感想を述べた。
(安藤聡)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

虹の森 住まいLOVE不動産 蒲郡信用金庫 藤城建設 さわらび会 光生会
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国