来月の全国植樹祭に出演演奏

2019/05/19 00:00(公開)
稲葉市長㊨に演奏を披露するドルフィンのメンバーら=蒲郡市役所で
稲葉市長㊨に演奏を披露するドルフィンのメンバーら=蒲郡市役所で
蒲郡のコカリナグループが稲葉市長表敬

 第70回全国植樹祭(6月2日、尾張旭市)の記念式典に出演する蒲郡市のコカリナグループ「コカリナ アンサンブル ドルフィン」が17日、稲葉正吉市長を表敬訪問した。広浜洋子代表(62)は「50人で心合わせて演奏をします」と決意を語った。
 コカリナは木製のオカリナ。ヨーロッパ・ハンガリーの民族楽器で口で吹いて音を奏でる。
 ドルフィンは広浜さんが指導する教室の生徒たちを中心に市内外の小学3年生女子児童から72歳までの34人がメンバー。式典では他で活動する演奏者16人も加わって50人で4曲を演奏する。
 市役所には広浜代表、最年少で小学3年の西郷朱音さん(8)、小学5年の河上祉永(ちひら)さん(9)ら7人が訪れ、稲葉市長に演奏を披露した。
 稲葉市長は「蒲郡を代表して天皇陛下が出席される式典で演奏する機会があるのはうれしい」と話した。
 演奏1年半という最年長の宮田幸久(たかひさ)さん(72)は「音色がすばらしいため、すぐ吹くことができた。頑張りたい」と語った

(安藤聡)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

住まいLOVE不動産 光生会 蒲郡信用金庫 さわらび会 藤城建設 虹の森
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国