豊橋で戦没者追悼式

2019/06/02 00:00(公開)
献花して冥福を祈る参列者=豊橋市公会堂で
献花して冥福を祈る参列者=豊橋市公会堂で
 豊橋市戦没者追悼式(同市遺族連合会主催)が1日、同市公会堂で開かれ、遺族らが戦没者の冥福を祈り、恒久平和を誓った。
 日清戦争から太平洋戦争にかけた戦没者と空襲などによる犠牲者の計5552人の冥福を祈るために執り行われている。
 式では、黙とうに続き、田中剛会長が式辞で「先の大戦から74年近くがたった。幾多の災害に見舞われたが、1人の戦死者もなく、国民は平和と繁栄を享受、ご英霊の尊い犠牲の上に成り立っている。令和の世も平和な社会づくりを誓う」と述べた。
 金田英樹副市長、豊田一雄議長らも、追悼の言葉を述べるとともに「戦争の悲劇を二度と繰り返してはならない」と誓った。
 このあと、参列者が順番に献花し、手を合わせた。
 式では、遺族会の退任役員への感謝状贈呈も行われた。
 感謝状を受けたのは次の皆さん。
 内藤榮一(栄校区)渡会勝緒(野依)村田義彦(細谷)高槻康枝(同)及部雅代(植田)大沢寛子(高豊)
(中村晋也)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

さわらび会 藤城建設 蒲郡信用金庫 虹の森 住まいLOVE不動産 光生会
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国