「外からみた豊橋」を語る豊橋出身で市外に住む経営者

2019/09/19 00:00(公開)
豊橋への提言などをしたトークイベント=MUSASHi Innovation lab CLUEで
豊橋への提言などをしたトークイベント=MUSASHi Innovation lab CLUEで
 豊橋市出身の30~50代の経営者らで市外に住む4人が豊橋を語り合うトークイベント「外からみた豊橋」が同市駅前大通1、ココラアベニューのMUSASHi Innovation lab CLUEで開かれ、豊橋への提言をした。
 市外で起業などをした4人の話を聞く機会を、会場の同CLUEを開設している同市の二輪・四輪部品メーカー武蔵精密工業の主催で設けられた。
 「企業などを豊橋へ誘致するには」という質問に対し、プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の社長・山口拓己氏は「誘致ではなく、生み出すこと」と指摘。ビジネス用のチャットを手掛ける「スラック ジャパン」のカントリーマネジャー佐々木聖治氏も「強みを持っている同士がつながり、新しいアイデアをスピーディーに出すことで、何かが生まれる」と助言した。
 豊橋への提言として、ものづくりの起業家を支援する「ダルマテックラボ」の代表取締役・牧野成将氏は「スタートアップ教育、起業教育をすることで変わってくる。起業する人、何かをしようという人を応援する社会が必要」と強調。経営コンサルティングなどを行う「R3コーポレーション」の代表取締役の平松二三生氏は「今あるものは何かと考える」とし、例として「その一つに豊橋技術科学大学。人、技術はあるので、もっとドラスティックなことが必要」と投げかけた。
(中村晋也)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

さわらび会 光生会 住まいLOVE不動産 蒲郡信用金庫 虹の森 藤城建設
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国