豊橋に県内初の「キッズ・ゾーン」設定へ

2020/01/07 00:01(公開)
「キッズ・ゾーン」のイメージ図
 滋賀県大津市の交差点で昨年5月、園児らが死傷した交通事故を受け、豊橋市は、車両の速度抑制などに効果が期待される「キッズ・ゾーン」の設定に乗り出す。県内で初めてという。まず、向山町の豊橋旭こども園沿いの市道に設け、今月末までに整備する。
 事故は5月8日、交差点で車2台が衝突し、1台が信号待ちをしていた保育園児らの列に突っ込み、園児2人が死亡した。
 このため、国は、小学校などの通学路に設けられているスクールゾーンに準ずる「キッズ・ゾーン」を創設。原則、保育所などの周囲半径500㍍の範囲で設定することができ、「キッズ・ゾーン」という路面表示などで運転手らに注意を促す。
 豊橋市はまず、豊橋旭こども園沿いの市道を選定。交通量が多く、歩道もなく、散歩など園外保育で通行するなど危険が多いため選んだ。桜の名所で知られる向山緑地公園の南西から西方にかけた約300㍍区間で、約200万円かけて路面標示、路肩のカラー舗装(緑色)などを実施する。電柱への標示も検討している。
 ドライバーらの視覚に訴え、市は「運転手に歩行者が多いということを訴え、速度を落としてもらう。送迎の保護者にも協力してもらう」と話し、今後、他の園、保育所周辺にも導入を検討する。
 事故後、市は市内の保育園など64園の未就学児が利用する移動経路を点検。新年度、対策が必要な42園92カ所すべてで防護柵や車止めなどの安全対策を行う。また、通学路の緊急点検も実施し、市道交差点で安全対策を講じた。
(中村晋也)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

虹の森 蒲郡信用金庫 光生会 さわらび会 住まいLOVE不動産 藤城建設 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国