新城・阿寺地区の古民家を養老町長が視察

2020/02/01 00:00(公開)
内藤さん(左から2人目)から話を聞く大橋町長(同3人目)=新城市下吉田で
内藤さん(左から2人目)から話を聞く大橋町長(同3人目)=新城市下吉田で
 リフォームした古民家での活動ぶりを聞き取ろうと、新城市下吉田の阿寺地区に31日、岐阜県養老町の大橋孝町長が視察に訪れた。古民家カフェを経営する内藤正八郎さんらと意見交換した。
 同町では空き家の利活用を図ろうと昨年12月に古民家再生協会岐阜美濃と連携協定を結んだ。愛知県内の同協会組織で活動し、古民家をリフォームして移住促進に取り組む戸田由信さん=新城市=の紹介で阿寺地区を訪れた。
 3年前に移住して古民家カフェと民宿「紋屋」を営む内藤さんは「阿寺の滝を訪れた帰りに立ち寄ったり、家族や友人に紹介してまた来てくれる人もいます」と話すと、大橋町長は「口コミの力はすばらしいですね」と感想を述べた。
 また戸田さんは「阿寺地区ではほかの移住者もおり、会員制で農村部に宿泊する取り組みも行っている。受け入れ体制を整えることが大事」とアドバイスした。
 同町では空き家は400軒以上あるという。大橋町長は「養老町は東海環状自動車道のインターチェンジもできて、町外の人たちと接する機会として空き家利活用策を探っていきたい」と話した。
(安藤聡)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

光生会 虹の森 さわらび会 蒲郡信用金庫 藤城建設 住まいLOVE不動産
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国