豊橋市長選告示まであと1カ月

2020/10/01 00:02(公開)
佐原氏の後援会事務所=西幸町で
 任期満了に伴う豊橋市長選の告示(11月1日)まであと1カ月となった。現在のところ、現職の佐原光一氏(66)、県議の浅井由崇氏(58)、弁当販売業の鈴木美穂氏(46)の3人が出馬を表明している。「ウイズコロナ」時代の選挙戦に向け、準備を整えている。

 市長選は浅井氏が先陣を切り、3月に出馬を表明した。県議4期目。郷土愛から立候補を決意したとして「コロナ後を見据えた豊橋新時代をつくっていく」と述べた。8月に政策を発表し、子育てと教育▽経済活性化▽社会基盤整備▽東三河広域連携-の四つの主要施策を掲げている。
 後援会「豊橋新時代の会」の事務所(向山大池町)は、主要地方道豊橋環状線の豊橋文化会館前交差点の一角に9月10日開設した。会の関係者は「現職に比べるとまだまだ知名度がない。支持拡大に努めていく」と述べる。今月は中旬までに4回の集会を計画する。
 一方、現職の佐原氏は6月市議会定例会を終えた後の7月に表明した。「コロナ対策でそれどころではない」として、6月定例会での出馬表明を見送った。
 後援会事務所(西幸町)の開所式は9月12日にあり、500人以上が出席した。「次期市長として感染症対策、経済再建を東三河が一緒になって進めていきたい。高齢者に恩返しし、子どもたちに教育環境の整備をする。これから結果を残さないといけないことがたくさんある」と語った。
 市政報告会で出馬を決意するに至った経緯を語るほか、今月は女性団体や企業後援会などの集会を予定している。
 鈴木氏は9月28日に出馬を表明した。
 佐原、浅井陣営の日程は以下の通り(9月30日現在公表分)。
【佐原陣営】
 1日、後援会女性会集会▽7日、企業団体後援会設立総会と政治資金パーティー
【浅井陣営】
 3日、校区後援会大集会▽4日、後援会女性部会大集会▽7日、企業後援会大集会▽9日、豊橋南高校同窓会大集会
【安藤聡】
浅井氏の後援会事務所=向山大池町で
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

光生会 さわらび会 住まいLOVE不動産 虹の森 藤城建設 蒲郡信用金庫 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国