豊川で追平さん陶人形展

2021/02/10 00:00(公開)
作品を紹介する追平さん=栄知村で
 豊川市国府町のカフェ・ギャラリー「栄知村」(えじそん)で9日、新城市名号の陶人形師、追平陶吉さんによる個展が始まった。13日まで。
 追平さんは豊川出身。1990年から独学で陶人形制作に打ち込み、2001年に名号で工房を兼ねた「ギャラリー陣」を設けた。戦国武将を中心に独創的な陶人形を創作し、県内外で積極的に発表している。
 同店での個展は約1年ぶりで、新作を中心に約70点を持参した。店の雰囲気に合わせ、かわいらしいデザインの人形が多い。ユーモラスな表情やしぐさのカッパや鬼の子、猫やカエルなどのほほ笑ましい作品がテーブルに整列する。
 美しい女性やサッカー少年、天使、五月人形なども並べたほか、武将人形も。NHK大河ドラマの最終回にあった「本能寺の変」にちなみ、劇画調に作った晩年の織田信長像も出品している。
 「毎日人形のことを考えており、作りたいものもたくさんある。今回はかわいい作品をぜひ見ていって」と追平さん。初日は朝からファンが足を運び、熱心に人形を鑑賞していた。
【田中博子】
かわいらしい人形が並ぶ
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

蒲郡信用金庫 さわらび会 光生会 虹の森 藤城建設 住まいLOVE不動産
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国