蒲郡市が土砂崩れ救助に携わった団体などに感謝状

2024/10/16 06:00(公開)
感謝状を贈られた皆さん=蒲郡市役所で

 蒲郡市は15日、8月27日夜に同市竹谷町大久古で発生した土砂崩れ災害で、救助活動に尽力した豊橋市の市民団体で捜索救助犬を運用する「HDS K9」と蒲郡土木協会などに感謝状を贈った。

 

 土砂災害は民家の裏山の斜面が30㍍崩れ、崩壊面積は1000平方㍍、土砂量は1000立方㍍にのぼった。民家の5人が巻き込まれて3人が死亡、2人が重軽傷を負った。「HDS K9」はベルジアンシェパードの「リッター」らが倒壊家屋にいる救助者の捜索を、協会は加盟する「佐藤建設興業」「山中組」「市川組」が重機を使って家屋のがれきや土砂の撤去を担当した。

 式は市役所で開かれた。鈴木寿明市長は関係者に感謝状を手渡した後、「先日、3人の葬儀に参列しました。遺族は『救助に当たられた全ての人に感謝します』と話していたことを伝えたいと思います。これからも、市民の安心安全の生活を守っていきます」とあいさつした。

 「HDS K9」ハンドラー兼代表の杉原久依さんは「これを機会に救助犬の存在を知ってもらいたい」と話した。

続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。

林大二朗

 愛知県蒲郡市生まれ。2020年、地元蒲郡が好きで東愛知新聞社に入社。同年から蒲郡担当、市政や地域行事、文化など全般を取材。ドローンを使って東三河の名所を空撮したルポ「大二朗記者の空からの訪問」を不定期連載。これまで、三河大島や三河国分尼寺跡、日出の石門などを空撮してきた。ドローン技術向上のため、国家資格「一等無人航空機操縦士」を24年に取得。読者の皆さんが楽しんでもらえる記事と記憶に残る写真を掲載できるよう、日々、頑張っていきます。

最新記事
158商品のおすすめドッグフードを比較

日付で探す