福祉ネイルに取り組む中島さん、辻さん

2022/05/27 00:02(公開)
福祉ネイルをPRする辻さん㊧と中島さん=東愛知新聞社で
福祉ネイルをPRする辻さん㊧と中島さん=東愛知新聞社で
 高齢者福祉施設や障害者施設へ出向いて利用者にネイルサービスを提供する「福祉ネイル」に、ネイリストの中島美樹さん(39)=豊橋市一色町=と辻美穂さん(46)=豊川市弥生町=が取り組んでいる。
 3年前から始めた。新型コロナウイルス前は、週1回のペースで依頼があったという。デイサービスのレクリエーションに組み込む施設もあった。
 赤、桃、紫など約20色の中から好きな色を選んでもらう。約20分で10本すべての指の爪に塗る。一つだけ季節のアートを描き、この時期だとアジサイの花などで彩る。
 ネイルをすることで気持ちが明るくなり、うきうきとした気分になる効果が期待できる。いつでも自分で見られるので、効果の持続力もある。状況にもよるが1週間はきれいな状態が続く。
 コロナ禍で福祉施設へ行く回数が大きく減っており、今はマルシェなどの屋外イベントに参加。その場でネイルの楽しさを伝える。
 中島さんは「ネイルを通して、多くの人を笑顔にしたい」と意気込む。辻さんは「女性だけでなく、男性にも効果がある。性別を問わず、多くの人に利用してほしい」と話す。中島さんは、福祉ネイリストの育成もしている。
 福祉ネイルは一人1000円。申し込み・問い合わせは中島さん(080・3665・1352)へ。
【竹下貴信】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

住まいLOVE不動産 虹の森 さわらび会 光生会 藤城建設 蒲郡信用金庫
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国