豊橋創造大の学生有志、豊橋医療センターでハンドベル演奏

2025/12/14 00:00(公開)
ハンドベルを演奏する学生ら=豊橋医療センターで(提供)
ハンドベルを演奏する学生ら=豊橋医療センターで(提供)

 豊橋創造大学看護学科の学生有志が、実習先の豊橋市飯村町の豊橋医療センターを訪れ、入院患者らにクリスマスソングのハンドベル演奏を披露した。

 

 学生と一緒に楽しい時間を過ごし、患者に気分転換をしてもらおうという試み。「Be the Reason Someone Smiles ~誰かの笑顔の理由になろう」をテーマに、看護学科の1~2年生計17人が参加し、サンタクロースやトナカイなどの衣装で院内の各病棟を回った。

 

 トーンチャイムを使った演奏会では「おもちゃのチャチャチャ」「We Wish You a Merry Christmas」「きよしこの夜」を演奏した。患者も参加できるようリングベルを配り、一緒に「ジングルベル」を奏でる一幕もあった。また、高齢者サロン利用者と一緒に作ったクリスマスカードも患者にプレゼントし、会場は温かい聖夜の雰囲気に包まれた。

 

 代表学生は「看護師を目指す学生として、患者さんの笑顔のために、心を込めて演奏させていただきました。見ていただいた患者さんの笑顔に、私たちも改めて『看護師になりたい』という夢が膨らみました」と、充実感をにじませていた。

続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。

田中博子

 愛知県豊橋市生まれ。大学卒業後、校閲記者として入社。1年後に報道記者に転身した。2020年から報道部長。芸術、福祉、経済・奉仕団体などを担当する。趣味は、かなりジャンルに偏りのある読書と音楽鑑賞。思考のそっくりな一人娘と趣味を共有している。

最新記事

日付で探す

住まいLOVE不動産 藤城建設 光生会 蒲郡信用金庫 虹の森 さわらび会
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国