豊川市小中学校作品展が19日、赤塚山公園と三河国分尼寺跡史跡公園で始まった。市内の全小中学校36校の子どもたちが作った造形作品など約6700点が並ぶ。20日まで。
毎年恒例。豊小は大谷翔平さんの立体像を作り、ドジャースのヘルメットをかぶり、ユニフォームを着る上半身の姿を表現した。三蔵子小はペットボトルやプリンの空き容器などを使って街並みを再現した。金屋中はカラフルでさまざまな形をした「願いを入れる器」を出品した。来場者が体験できる作品もあり、小坂井中は輪投げ、東部中は釣りをできるようにした。
また自由研究の優秀作品約50点や、各校の特別支援学級や豊川特別支援学校の子どもたちの作品展示もあった。来場者は「素晴らしい発想を感じる作品ばかりでした」などと話していた。
購読残数: / 本
1973年生まれ、豊川市出身。建設業界に勤務後、96年に入社。2022年から豊川市を担当している。趣味は美術館巡り。ポッドキャストでラジオを聞くのも好きで、さまざまな番組を楽しんでいる。
週間ランキング
レストラン「たかすライス」が豊橋市高洲町にオープン 【負けヒロインが多すぎる!】道の駅とよはしで「おいしいマケイン」新登場 豆菓子やポップコーンとコラボ 愛知、静岡の県警が合同訓練 「トクリュウ」など越境事件への連携強化 大学入学共通テストに「豊橋」が出題される 地理総合、地理探究で4問 【豊橋新アリーナ】豊橋市議会 29日の臨時議会で再議 契約解除の議決要件盛る条例案 イチローさん大リーグ殿堂入り 東三河からも祝福の声 【豊橋】吉田城跡の武家屋敷で三河初の池の遺構も 見えてくる武家の暮らし 【三遠ネオフェニックス】新GМに北郷謙二郎氏 「Bプレミア」へ体制づくり 「マッチョ介護」が豊橋に進出、「NOIE TOYOHASHI」が上野町にオープン 【新連載】市民オペラの冒険〈1〉 最上のものは未来にある(制作委員長・鈴木伊能勢)日付で探す