竹島水族館周辺で観光まちづくり社会実験

2023/01/10 00:00(公開)
出店するキッチンカーに立ち寄る人=竹島水族館周辺で

 蒲郡市観光まちづくり課は7日、竹島町の竹島水族館周辺の広場と駐車場で新たな魅力の創出を図る社会実験「竹島ストリート」を開いた。2月6日まで。


 水族館周辺は竹島や土産店街「竹島パルク」などがあったため、市内外から多くの人が訪れる。これまで観光の中心地としての役割を担ってきた。


 しかし、竹島パルクが老朽化により昨年5月に閉館。その後、観光客や市場調査で「土産を買いたい」などの意見が多く寄せられた。


 市は観光地活性化と新たな魅力の創出をと、水族館前広場の「エリカの泉跡地」と竹島パルク正面の駐車場で社会実験を企画した。12月に出店者を募集し、今回、飲食や物販など計26店舗が日替わりで出店する。


 7日は6店舗が参加。テントやキッチンカーでフランクフルトや地元のミカンを使ったジュースなどを販売した。水族館や竹島を訪れる家族連れが足を運んだ。


 観光まちづくり課の朝倉隆博さんは「蒲郡の代表的な観光地を一つなので、社会実験を通して周辺を盛り上げていきたい」と話した。出店は午前9時から午後5時。

続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。

林大二朗

 愛知県蒲郡市生まれ。2020年、地元蒲郡が好きで東愛知新聞社に入社。同年から蒲郡担当、市政や地域行事、文化など全般を取材。ドローンを使って東三河の名所を空撮したルポ「大二朗記者の空からの訪問」を不定期連載。これまで、三河大島や三河国分尼寺跡、日出の石門などを空撮してきた。ドローン技術向上のため、国家資格「一等無人航空機操縦士」を24年に取得。読者の皆さんが楽しんでもらえる記事と記憶に残る写真を掲載できるよう、日々、頑張っていきます。

最新記事

日付で探す

蒲郡信用金庫 住まいLOVE不動産 さわらび会 虹の森 藤城建設 光生会
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国