渡辺さんU15女子フットサル全国優勝

2023/02/22 00:00(公開)
メダルを手にする渡辺さん㊧と竹本市長=豊川市役所で
豊川金屋中3年、市長へ報告

 「JFA第13回全日本U15女子フットサル選手権大会」で優勝した「朝日インテック・ラブリッジ名古屋スターチス」に所属する豊川市立金屋中学校3年の渡辺愛未さんが20日、市役所で竹本幸夫市長に報告した。
 大会は1月8~9日に栃木県で開かれた。各地域代表の9チームが出場。ラブリッジは2連勝で予選を通過、決勝トーナメント初戦は東北代表の五戸スポーツクラブに6-1で、決勝は関東代表の十文字中学校に4-3で勝ち優勝した。渡辺さんは全試合に出場し、準決勝で2得点した。
 小学2年の時にFC豊川でサッカーを始めた。中学入学に合わせてラブリッジに入り、名古屋まで通った。ポジションはミッドフィールダーで、右サイドからドリブルで切り込むのが得意という。フットサル大会の出場は初めて。
 ゴールキーパーを含めて5人で試合をする。渡辺さんはフィールドプレーヤーとして活躍した。準決勝では、こぼれたボールをシュートして1点目を、相手からボールを奪い選手を交わして2点目を挙げた。「優勝を決めた瞬間、とてもうれしかった」と笑顔で語った。
 豊川高校へ進学し、女子サッカー部に入部する。竹本市長は「これからも積極的にシュートを打ち続け、活躍してください」とエールを送った。渡辺さんは「高校では全国大会出場が目標です。将来はトップリーグで活躍できるよう頑張ります」と力強く語った。
【竹下貴信】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

さわらび会 藤城建設 虹の森 蒲郡信用金庫 住まいLOVE不動産 光生会
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国