第50回衆院選は28日未明にすべての開票作業が終わり、全465議席が確定した。注目の比例東海ブロックは立憲民主党の2新人が復活当選。比例単独で立候補していた日本保守党新人も当選した。
東三河では、愛知14区と15区でいずれも自民前職の今枝宗一郎氏(40)と根本幸典氏(59)が早々と当選を確実にし、比例区が焦点となった。
開票の結果、14区の大嶽理恵氏(47)と、15区の小山千帆氏(49)が復活当選した。また、比例単独で立候補していた竹上裕子氏(64)が当選した。
支持者とバンザイした大嶽氏は「地方議員の経験がある国会議員として、地域の皆さんに寄り添った政治をしていきます。子育て支援や福祉に力を入れ、中でも教育の格差を解消させるために無償化に取り組みます。パーティーを禁止し、企業献金を廃止します」などとコメントした。
小山氏は同日午前2時頃、豊橋市藤沢町の事務所に入り、涙を流して支援者と握手した。小山氏は「諦めない思いが未来を作るという気持ちで、つらい人や弱い人に寄り添った国作りをしたい」と誓った。
竹上氏は同市駅前大通3の事務所で支援者ら15人と待機。午前2時過ぎ、党の議席獲得が確実となると支援者らから祝福を受けた。竹上氏は「党が目指す豊かな強い、信頼される日本を目指すうえで峠にたどり着いたばかり。まずは国民の笑顔を作るための減税を進め、自国を守るための交戦権を明記した憲法改正を目指す」などと意気込んだ。
投票率は県全体で54・50%。14区は58・30%、15区は55・02%。
自民と公明の与党は215議席で公示前勢力(279議席)を大幅に減らし、石破茂首相が目標としていた過半数(233議席)を割り込んだ。自公の過半数割れは、民主党政権が誕生した2009年衆院選以来、15年ぶり。首班指名選挙のある特別国会は30日以内に開かれる。
購読残数: / 本
日付で探す
ピックアップ記事
精文館書店がマケインのオリジナルしおりを作成 とよはしインターナショナルフェス 世界の文化とグルメ楽しむ フェニックス開幕戦PVに400人のブースター 延長戦の激闘で琉球撃破 【連載】エンジョイサッカー〈33〉ナカヅツ杯で東三河代表決定 蒲郡で最終決戦 スポーツの日にちなみ豊橋駅前で「Enjoy Sports Days」連載・特集
【連載】エンジョイサッカー〈24〉 ASラランジャ豊川Aが優勝 蒲郡で熱戦 【コラム】ゆうカフェ〈103〉育児から職場復帰も援助促進(後藤社会保険社労士事務所・後藤祐子) カゲっちの今週のフェニックス〈11〉リーグ最多3選手が代表合宿へ サッカーは人生の縮図〈13〉草創期の社会人チームづくり(元Jリーガー・深谷圭佑) 【コラム】地域活性化のあれこれ 海外で「笑顔のレッスン」(行政書士・鈴木達也)週間ランキング
逸失利益も市が負担 「契約解除」どうなる豊橋新アリーナ〈上〉 【豊橋新アリーナ】計画解除に豊川の竹本市長「長坂市長に働きかけたい」 豊橋商議所は非難「看過できない」 どうなる豊橋新アリーナ〈下〉 三遠ネオフェニックスのファンらも動向注視 【質疑応答】豊橋新市長、新アリーナの契約解除通知を指示 豊橋新アリーナ実現へ署名開始 12月市議会に請願書提出へ 【豊橋新アリーナ】大村秀章知事が見解「市民はそれでいいのか」 【豊橋】長坂尚登新市長が就任「市民の幸せのために働いて」職員に訓示 新アリーナ反対を訴えて初当選 23号名豊蒲郡バイパス、豊川為当~蒲郡両ICを公開 今年度の全線開通へ工事順調 【フェニックス】「ホームアリーナは豊橋」浜松市長発言で声明 豊橋鉄道市内線で専用信号の運用が始まる 自動車との接触回避へ