豊橋で夏目デザイン「曳家」工事

2023/12/15 00:00(公開)
曳家の作業=豊橋市関屋町で(提供)
 豊橋市湊町の建築設計事務所「夏目デザイン」は10~11月、同市関屋町で、建物をそのままにして場所を移動させる「曳家(ひきや)」の工事をした。
 築100年以上の木造2階建ての古民家で、かつては旅館として使っていたという。道路沿いにあったが、駐車スペースを確保するため7㍍移動する必要が生じた。
 工事は豊川市の専門業者に依頼した。最初にジャッキで建物全体を約1・5㍍引き上げた。建物の下に置いたレールを使って、ゆっくりと移動させた。
 施主から「思い出が詰まった家を使い続けたい」という申し出があった。併せてリフォーム工事をしており、断熱化して省エネ住宅へと生まれ変わる。
 現場監督の高橋琉聖さんは「初めての経験でしたが、ベテラン職人の力でうまくできました。2人だけで作業をしており、すごいと思いました」と話した。
 夏目学社長は「家の歴史を残したいという思いを実現するために、曳家工事を選びました。これからも施主の思いをくんで家づくりをしていきます」と話した。
【竹下貴信】
移動させた古民家(同)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

藤城建設 住まいLOVE不動産 虹の森 光生会 蒲郡信用金庫 さわらび会
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国