ラリー三河湾開催を前に蒲郡形原中で特別授業

2024/02/17 00:00(公開)
生徒の前で迫力のある走りを披露するラリーカー=蒲郡市立形原中学校で
 蒲郡市で開催する「ラリー三河湾2024」(3月1~3日)の実行委員会は16日、市立形原中学校でモータースポーツの魅力を伝える特別授業を開いた。
 全日本ラリー選手権は国内自動車ラリーの最高峰。年間8カ所を転戦する。県内では新城市で「新城ラリー」が20年間続いてきたが、昨年3月大会を最後に終了した。その後、運営団体がロケーションの良さなどを理由として蒲郡に移した。市や団体からなる委員会が準備を進めている。
 今回、生徒にモータースポーツを身近に感じてもらい、ラリー文化のさらなる普及と理解促進につなげようと企画した。体育館では「TOYOTA GAZOO Racing」に所属する眞貝知志選手を招いた講義があった。続いてグラウンドで眞貝選手がラリーカーに乗ってデモ走行をした。生徒は土煙を上げながら走るラリーカーに大喜びだった。
 2年の市川泰誠さんは「迫力ある走りを間近で見られて楽しかった。ラリー三河湾も見てみたい」と話した。
 委員会事務局などを務める市ラリー開催準備室の小田将也さんは「ラリー三河湾のことを多くの人に伝えたい」と話した。
【林大二朗】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

光生会 住まいLOVE不動産 藤城建設 虹の森 蒲郡信用金庫 さわらび会 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国