ウクライナの伝統装飾を展示 豊橋・駒屋でナタリアさん

2024/03/02 00:00(公開)
ナタリアさんが手掛けた「ペトリキウカ塗り」の作品が並ぶ古民家=二川町の駒屋で
 ウクライナ出身で豊橋市在住の主婦ナタリア・シュラムコさんのアート展が3日まで、同市二川町の商家「駒屋」で開かれている。ウクライナ伝統の装飾芸術「ペトリキウカ塗り」で作った絵や雑貨などが並ぶ。
 豊橋ウクライナ協会を立ち上げて日本と母国文化などの交流を橋渡しする一方、自身も創作やアート教室を開く。歴史の香りがする駒屋での個展を希望し、知人を通じ初めて開いた。
 ペトリキウカは家の壁や家財道具などに動植物などの装飾を描く。花は特産の玉ねぎの断面に絵の具などを塗って画材に押し当てる。独特な猫の毛筆で、線の太さや長さを変えながら幻想的な模様に仕上げる。
 会場には、お守りやトレーなどの木製雑貨に模様を描いた母国風の作品とともに、日本にアレンジした掛け軸などの作品を対比した。大黒柱の1・8㍍の掛け軸には、母国の家の庭から伸びた大きな花を描き、世界平和への祈りを込めた。
 ナタリアさんは「古民家の雰囲気と母国の伝統芸術がうまく合った。作品を通じた平和への祈りは生涯のミッション」と語った。
【加藤広宣】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

光生会 藤城建設 住まいLOVE不動産 虹の森 さわらび会 蒲郡信用金庫 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国