豊川の「本宮の湯」昨年度利用者が過去最高

2024/04/29 00:00(公開)
過去最高の利用者を達成した本宮の湯=豊川市上長山町で
 豊川市上長山町の天然温泉施設「本宮の湯」の昨年度の利用者が過去最高の33万9231人となった。昨年1月のリニューアルが評価され、これまでの最高だった2014年度を6335人上回った。
 2002年に開館した人気施設で、森の湯と空の湯がある。1週間ごとに男女を入れ替える。改装はオープン20周年に合わせた。フィンランド発祥の「ロウリュウサウナ」を導入したほか、空の湯に「壺湯」、森の湯には横になって入れる「露天マッサージバス」を作った。
 中でもロウリュウは大人気で、午前11時~午後8時の1時間ごとに、アロマ水を蒸発させ、体感は約100度になる。そして水温10度の「強冷水深風呂」で、サウナで温まった体を一気に冷やすことで「ととのう」感覚が堪能できる。
 月別では1月、3月、2月、8月の順に多かった。特に正月は大勢の来場者でにぎわったという。豊川を中心に東三河各地から、家族連れ、高齢者、登山者、若者など、幅広い年代の人たちが訪れた。市の収入も増える見込みで、入湯税は約4700万円になるという。新型コロナウイルス禍では約20万人まで年間利用者が落ち込む厳しい状況だったが一転して過去最高となった。
 担当の市商工観光課は「引き続き多くの皆さんに利用してもらえるよう、心地良い施設の運営をしていきます」と話す。
【竹下貴信】
人気の「ロウリュウサウナ」
リニューアルで登場した「壺湯」
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

光生会 蒲郡信用金庫 藤城建設 住まいLOVE不動産 さわらび会 虹の森 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国