新城市が補助金事業の活動報告展

2024/05/04 00:00(公開)
活動成果を報告する書物やパネル=新城市役所で
 新城市の補助金を活用した団体による2023年度の活動報告展が、市役所と鳳来、作手の両地区で開かれている。31日まで。
 23年度は市全体で活動する「めざせ明日のまちづくり事業補助金」を8団体に、市内各地区の「地域活動交付金」を74団体に交付した。
 市役所1階では、まちづくり補助金の全団体と地域活動交付金での新城地区41団体を、「市民センターほうらい」では鳳来地区の22団体を、「つくで交流館」では作手地区の9団体を展示した。
 補助金事業で、NPO法人「愛猟」は昨年10月28日に「野生鳥獣フォーラム」を開催したことを、「しんしろ文化財に親しむ会」は8年間の活動を製本化する事業を説明して実物も展示した。
 地域活動事業では景観や環境整備や子育て、防災への取り組みを紹介。東郷地域の有海区は、新昌寺の境内で鳥居強右衛門をまつる「鳥居閣」の看板を新調したことを、鳳来東部地域の「かけはし農園」は外国人留学生らと野菜栽培を報告した。
 休館日は市役所が土日、祝日。市民センターほうらいが月曜、つくで交流館は火曜。
【安藤聡】
鳳来地区の取り組み説明=市民センターほうらい
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

さわらび会 藤城建設 光生会 虹の森 蒲郡信用金庫 住まいLOVE不動産 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国