豊川の人気者「キャサリン」

2024/05/24 00:00(公開)
「キャサリン」として活動する二重さん
女装アテンドでキャリア10年以上の二重さん

 豊川市で福祉関連の便利屋を営む二重勝吉さんは、豊川ゆるキャラのお友達・女装アテンド「キャサリン」として10年以上活動をしており、地域の人気者だ。諏訪地区の「すわポン商店会」のキャラクター「すわポン」のアテンドを中心に、さまざまな活動をしている。
 もともとは「すわポン」運営のアクターで、すわポン縁日のイベントで別の人が女装していたが、2012年頃に「やってみないか」と声を掛けられて始めた。ガレッジセールのゴリさんが演じた女装キャラクター「ゴリエ」をモデルにした。名前は友人に付けてもらった。
 ニュージーランド人の父と日本人の母の子という設定。三姉妹で姉の「桜子」、妹の「フローラ」がいる。永遠の20歳。ニュージーランドにいる時は、キウイフルーツのもぎ取りをしている。
 活動は、自分から売り込まず「呼ばれたら行く」スタイル。単独ではなく、あくまでも「すわポン」の引き立て役の「カスミ草」がコンセプト。当初は商店会のイベントに出ることが中心だったが、高齢者福祉施設への慰問、保育園の交通安全教室、おいでん祭、リレーマラソンなど、さまざまなイベントや行事に呼ばれるようになり、月2~3回活動する。歌う、来場者と触れ合うなど、活動は多彩だ。
 最初は「恥ずかしい」と思うこともあったが、ある時に「キャサリンはキャラクター」と感じたことをきっかけに吹っ切れ、思う存分に演じられるようになった。
 二重さんは「諏訪地区にとどまらず、豊川全体が盛り上がることに貢献したい。底抜けに明るいキャラクターのキャサリンと触れ合った人たちが、少しでも明るい気持ちになってほしい」と話す。出演依頼はすわポン商店会へ。
【竹下貴信】
豊川のゆるキャラたちとキャサリン㊧(提供)
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

蒲郡信用金庫 光生会 虹の森 さわらび会 藤城建設 住まいLOVE不動産 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国