河合さんが義父の功績絵本に

2024/06/27 00:00(公開)
義父美也之さん(後方の写真)の功績を絵本にした河合さん=設楽町三都橋で
 設楽町三都橋の河合孝子さん(75)が、地元の湧き水「赤沢弁財天霊水」を掘り当てた義父、河合美也之(みやし)さん(故人)を題材にした絵本「命の水を引いた男」を自費出版した。
 義父母は1981年から90年まで、三都橋で民宿を開業していた。美也之さんは近隣の住民が健康で長生きしている秘けつが飲料水にあると思い、86年から地元の山で湧き水を調査。水源から1・3㌔、200㍍低い位置に水道管をつなげ、88年に提供施設を完成させた。2008年に美也之さんが亡くなり、翌年から河合さんの夫周太郎さんが管理を継いでいる。
 河合さんは22年から毎年1冊絵本を出版。水をくみに来る人から「美也之さんを取り上げてみては」とアドバイスを受けて3冊目を制作した。
 絵本では聴診器で探し続ける中、白蛇を従えた弁財天が夢枕に現れた後の117本目で水脈を探し出したこと、水道管をつなげた苦労などを36㌻で伝える。「地域の振興のために40年前に考えつき、1人で成し遂げたことがすごかった。出版で親孝行としたい」と河合さんは語った。
 絵本は町内の小中学校と図書館に寄贈する。問い合わせは河合さん(0536・64・5021)へ。
【安藤聡】
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

藤城建設 さわらび会 住まいLOVE不動産 光生会 虹の森 蒲郡信用金庫 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国