道の駅とよはしで13日に健康マルシェ 桜丘高3年の城田さん企画

2024/07/12 00:02(公開)
企画した城田さん=桜丘高校で
 私立桜丘高校3年の城田結那さん(17)が、豊橋市東七根町の「道の駅とよはし」で13日に「健康を考えるマルシェ」を企画している。「大豆ミートをおいしく食べて健康を意識するきっかけに」と、周りの大人とともにキッチンカー集めや商品開発など準備を進めてきた。
 きっかけは今年2月頃。「総合の授業で作った『大豆ミート』のレポート発表の練習に」と、母陽子さん(46)に誘われ、三石真生さん(37)が運営するコミュニティースペース「BACKYARD」を訪れた。その場に居合わせたキッチンカーの関係者らに話すと、「マルシェで大豆ミートを販売してみたら」と背中を押された。
 イベント企画は結那さんにとって初めて。それでも、やろうと決意できたのは「大豆ミートの良さを自ら伝えたい」気持ちからだ。
 中学1年頃から祖母に教えられ、ケーキづくりに夢中になった。高校2年夏のオープンキャンパスで、食認知科学の体験授業を受け、「大豆ミート」に出合った。環境負荷が低いこと、栄養価が高いことなどを知った。授業後、食事の楽しさを教えてくれた祖母の顔が浮かんだ。
 商品開発は、市内のハンバーガー店「HI-BRICK」と組むことに。3月にはパテや野菜、ソースなど10種類以上を関係者に試食してもらう会を開くなど、おいしさを求めて改良を重ね、和風ネギポンたれ、塩コショウのシンプルな味付けにたどり着いた。
 出店者集めは三石さん、イベント企画は経験のある陽子さんの力を借りながら進めた。「やることが多くて連絡が遅くなったり、抜け漏れがあったり」と笑う。「健康に少しでも関心を持ってもらう機会に」と参加を呼び掛ける。
 午前9時~午後4時。ほかにも、レモネードや米粉クッキー、台湾料理など、10店舗以上のキッチンカーや店が集まる。
【北川壱暉】
試食会
続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

光生会 蒲郡信用金庫 住まいLOVE不動産 虹の森 藤城建設 さわらび会 パーソナルカラー診断の名古屋・愛知
158商品のおすすめドッグフードを比較 hadato 肌を知る。キレイが分かる。 全国郷土紙連合 穂の国