年末、特に年始は学生スポーツのビックゲームが行われます。多くはテレビ中継されますので、門外漢のスポーツや母校でもないのに応援に熱が入ります。どの競技も冬の風物詩となっていますので特集番組も多いです。
学生スポーツは卒業で選手の入れ替わりがあるので盛者必衰になりやすいと言われます。どの時代でも下克上は勝負を面白くしますが、常勝チームは順調に勝って凱歌をあげています。大学体育会クラブの監督という同じ立場の私は、勝利の法則などを勉強したその縁で数人の指導者と話す機会がありました。
当時早稲田大学ラグビー部の監督だった清宮さんは戦術論ばかりでしたが、試合や指導中の強面とは逆で明るく冗談を交えて話してくれました。他の方もその競技に関して、誰にも負けない研究と緻密な分析力を持っていました。それと数年後の自分をイメージできる人間が成功者になると言いますが、自身やチームともにイメージしていました。そして常勝リーダーは根っからの明るさがあります。会話ごとに冗談を入れて笑いをとろうとします。お会いしたことはないですが、箱根駅伝を二連覇した青山学院大学の原監督は誰もが納得しますね。
全校ではないが強豪校の部員は寮生活です。食事栄養面のサポートがある体づくりも勝利の方程式に必要不可欠です。私が見学した寮は整理整頓がきちんとされ、トイレや浴室はとてもきれいでした。そういう学校は試合場でロッカールームを使用する際も、きれいに使うと思います。
名指導者は選手をうまく洗脳するスキルを持っていると思います。シンプルな言葉を使って人のやる気を引き出す「ペップトーク」がありますが、よく声をかけています。花もそうです。花を愛する人はよく花に声をかけます。そうすると花の咲き方が違ってくるといいます。花でも人間の気持ちに応えようとするのだから人間関係でも同じと考えます。大手町のスタートだけでゴールは観れなかったですが情熱が人と人を結びつけ、あきらめない人が勝者になりますね。
購読残数: / 本
週間ランキング
【三遠ネオフェニックス】大野篤史HCの初退場劇に奮起 仙台89ERSに勝利 NHK「サラメシ」に豊橋出身の画家松井守男さんの愛した「うな重」が登場 16日午後8時15分から放送 【豊橋新アリーナ】長坂市長が議会に再議申し立てへ 契約解除に議決を要する改正条例に対し 【新アリーナ】フェニックス「豊橋市DAY」で長坂尚登市長が観戦、報道陣の取材には応じず 箱根駅伝から1週間 東三河出身の吉居駿恭、浅井皓貴、近田陽路の3選手が次の目標語る 豊橋市長の新アリーナ中止方針 「まちの社会的信頼損ねる」 神野商議所会頭が警鐘 【陸上】吉居大和選手が次の目標語る 来年こそは「王座奪還」 ニューイヤー駅伝1区で力走 【三遠ネオフェニックス】大野篤史HC不在もホーム豊橋で仙台に快勝 リーグ最多得点差などマーク 2月16日に国道23号BP全通記念のウオーキングイベント 【豊橋新アリーナ】長坂尚登市長 契約解除の議決要件盛る条例改正に再議 29日の臨時会で審議やり直しへ日付で探す