三河市民オペラ制作委員会は1回ごとのプロジェクトチームです。しかし次回は、委員会を再編成するだけで済むのか。見えて来た課題と現状とその原因に、どう向き合えば良いのか。6回目の上演に今回以上の感動を生み出すことが出来るのか。
「アンドレア・シェニエ」の委員会は昨年ガラコンサートを終え、年末に解散した。6人のチームリーダーが次はやるべきか、やらざるべきか、検討を重ねている。関わっていただいた指揮者、演出家、出演者、報道の方、オペラ評論家、オペラ研究者の方々に、12回の連載を通して、三河市民オペラの課題と可能性、あるべき姿について語っていただきます。
2日公演で2700枚のチケットは完売し、満席を実現出来た。しかしチケットの売り上げだけでは収支が合わない。補助金や助成金をお願いし、コロナ禍の文化庁の補助金も受けた。6回のコンサートの収益を足しても、なお不足する分は、協賛広告を300件集めることでカバーした。
諸物価の高騰は次回の制作費の高騰につながってくる。次回に舞台それ自体がオーラを放つような舞台を作ることが可能なのか。
過去5回やってきた三河市民オペラのビジネスモデルは、変換を迫られている。
公演でのアンケート回収率は40・6%。舞台に感動したお客様は87・8%でした。
「魂の歌声で鳥肌が立ちました」「最後のシーン、本当に泣きました」
満席の客席の熱が舞台の熱と相まって「胸が熱くなった圧巻のスタンディングオベーションです」との声を戴いた。
2023年に第10回JASRAC音楽文化賞を受賞、24年は令和5年度愛知県芸術文化選奨文化賞を受賞。
世界的なコロナ禍の最中の20年3月にドイツのモニカ・グリュッター文化大臣はこう発言している。「芸術とは、人間の生存という根本的な問題に向かい合う上で不可欠なものであり、特に今のように、確実性が崩壊し、社会的な基盤のもろさが露呈し始めている時代には欠くことが出来ないものである」。ドイツ政府はこの発言に基づき芸術家たちへの支援を全面的に実行した。
オペラでまともな舞台を作ればチケットを完売しても赤字になる。補助金や助成金だけでは制作費を賄えない。不足分はコンサートを主催した事業収入と協賛広告に頼るしかない。やりたければ自分でやるしかないのが、この国の仕組みです。この国のオペラや芸術はこれからどうなっていくのか。誰が、どの団体が現状を憂い、未来を創り出そうとしているのか。
このまま演目だけ変えて、同じようにやれば経済的に破綻する。ではどうするのか。
①制作費がかさまない、出演者も少ない演目を選ぶ。
②公演回数は2回のままチケットを値上げする。今年10月のウイーン国立歌劇場の日本公演、モーツアルト作曲「フィガロの結婚」はS席8万2000円、一番安いE席が2万9000円(土日曜)、三河市民オペラ「アンドレア・シェニエ」はSS席1万3000円でした。
③演奏会形式のオペラにする。
④これ以外は無かった「アンドレア・シェニエ」を上演し、これ以上の高みに登ることが難しいのなら、これを最後に幕を閉じるか。
もっとみんなの胸を熱くすることは出来るのか。私たちにその熱はあるのか。この街は、この国は私たちを必要としているのか。私たちに未知の道を進む力はあるのか。志を同じくする同志は集まるのか。20年続いた「三河市民オペラの冒険」はまだ続けられるのか。未知の世界への挑戦を諦めずに、ワクワクしながら進むことが出来るのか。最上のものは過去にではなく、未来にあるはずです。知恵を絞って道を開きたい。
あなたは三河市民オペラをどう思いますか。
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