豊橋市嵩山町の白土社で「嵩山 蛇連(じゃれん)祭」が5日に初開催される。境内に残る芝居小屋の保存と修復、活用を目指す「白土社の廻(まわ)り舞台を回す会」の主催。当日午後1時半に、小屋に残る貴重な廻り舞台と、発見された歌舞伎の大道具「書割(かきわり)」などを披露する。東愛知新聞社など後援。午前11時から午後4時まで。雨天中止。
廻り舞台は、歌舞伎で舞台の中央を丸く切り抜いて回転させる装置。同社のものは、1894(明治27)年頃に建てられた。当時の祭礼で余興係を務めたのが「蛇連」と呼ばれる氏子の青年らだったとされる。回す会が、芝居小屋の整備と調査をする中で鶴と松を描いた書割などを発見した。今回の祭りで「廻り舞台」の床と書割を見てもらう機会を設けた。
このほか、ステージでは音楽や演劇などのパフォーマンスを楽しめる。出演者は、おもに東三河で活動する社会人劇団「陽炎座」や音楽とダンスの要素を取り入れたブラジル武術「エスコーラ・イナエ・カポエイラ」、空手「志清會」、トロンボーンアンサンブル「響人」、桜丘高校和太鼓部「桜花太鼓」。目玉として「馬喰町バンド」が登場し、トリを務める。また、和洋スイーツやグルメ、占いや遊びの屋台やキッチンカ―が多数出店する。
廻り舞台がデザインされたオリジナルTシャツ(MとLサイズ、各50枚)とトートバッグ(100個)を本部で販売する。回す会代表の松田弥生さんは「嵩山はとてもいい所。ぜひこの機会に多くの方に来て楽しんでもらいたい」と話している。
購読残数: / 本
豊橋市出身。社内業務に従事。来社時にはぜひお声をかけていただければ。おいしいコーヒーと旅行が好き。
週間ランキング
蒲郡ホテル、中国人観光客キャンセル報道後に中傷の電話多数 竹内社長「仕事どころではない」 【マケイン】八奈見さんお誕生日おめでとう 舞台の豊橋がお祝いムード 同人誌イベント「負けケット」も 田原市が「屋台村」の社会実験へ 来春から1年間事業者募る 空き地活用で駅周辺のにぎわい確保へ 歴史に名を刻んだ豊橋中央 ヨゴスポーツ余語充さん、今年の県内高校野球を回顧 豊橋のエクスラージ、3年連続で愛知県の人権啓発ポスターに 仕掛けは「逆さ絵」で「きづくとかわる」 田口高校で集団暴行事件被害者遺族の一井さん講演 豊橋市制120周年記念ロゴマーク決定 「右手と左手の上下が逆では?」の声も 【マケイン】蒲郡市竹島水族館と初コラボ 作中に登場する水槽解説、特別グッズ販売も 12月20日から 東海漬物、新社長に大羽儀周氏 組織の基盤固め最優先に 【のんほい×三遠】佐々木選手はパタスザル、根本選手はサーバル、ヌワバ選手はライオン・・・その理由は日付で探す