田原市福江町の複合商業施設「あつみの市レイ」に新設した、市内最大級の地ビール工場「渥美半島醸造」で18日、初の独自商品の仕込みが本格化した。市内で収穫した甘夏を原材料に2種類を26日に発売する。併設パブのサーバーで提供する他、系列スーパーやネット通販でも買える。
醸造所は複合商業施設1階のパブと同居し、3月中旬から麦芽やホップの仕込みを始めた。この日は風味付けの甘夏の皮を小タンクで絞り、管で発酵過程の醸造タンクへつないで配合した。
初の商品として、コリアンダーと柑橘を使うホワイトスタイル「PAKIPAKI」と、塩気や濁りがあり、苦みが特徴のインディアペールエール(IPA)「HOKITIKA」の2種類を発売する。
風味付けの甘夏は、同市赤羽根地区の農家が生産。外皮をむき、渋みの原因となる白皮を取り除いてさわやかな香りを加える。IPAはホワイトより香りを強くするため4倍の皮を使う。今回の仕込みで甘夏約100個を原材料に使った。
醸造所ではラガー系のピルスナーやヘレス、ブリュットスタイルなど6種類を醸造できる。川合崇浩醸造長(35)によると1000㍑のタンク6基7万2000万2000㍑を醸造可能。
第1号商品は醸造所併設の「ATSUMIブリューパブ」(正午~午後10時)で樽詰めして生ビールとして販売。他4種類は5月の大型連休中の発売予定で、店内では常時10種類の地ビールをそろえたい考えだ。
小売用の缶ビール(350㍉㍑入り)は渥美フーズが展開する「フードオアシスあつみ」やインターネット通販でも販売する。税別価格で「PAKIPAKI」が698円(税別)、「HOKITIKA」は898円(同)。
26日はパブ店頭で新発売を祝うリリースイベントを開く。問い合わせは同醸造所(0531・37・5530)へ。
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愛知県田原市出身。高校卒業後、大学と社会人(専門紙)時代の10年間を東京都内で過ごす。2001年入社後は経済を振り出しに田原市、豊川市を担当。20年に6年ぶりの職場復帰後、豊橋市政や経済を中心に分野関係なく取材。22年から三遠ネオフェニックスも担当する。静かな図書館や喫茶店(カフェ)で過ごすことを好むが、店内で仕事をして雰囲気をぶち壊して心を痛めることもしばしば。
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