【豊橋新アリーナ】市議会の反対3会派が声明 今後は課題点をチェック

2025/07/24 00:00(公開)

 豊橋市議会の新しい豊橋、共産、みらい市民の3会派は22日付で「多目的屋内施設(新アリーナ)と豊橋公園東側エリア整備運営事業」の事業継続の賛否を問う住民投票について、賛成多数となった結果を踏まえて声明を発表した。

 

 3会派の市議8人の連名で声明を出した。

 

 声明文によると住民投票の結果、賛成10万6157票、反対8万1654票で43%が反対した事実を重く受け止める考えを示した。また、20日投開票の参院選と同じ期日とされたことで投票運動が制限されたと指摘。

 

 ほか、3会派が長坂尚登市長に市民の判断材料となる情報開示を申し入れたことにも触れた。その中で、契約内容と新アリーナ事業のメリットやデメリットを整理し、市民向けの説明会などを求めた経緯を挙げた。

 

 これについて「市の情報は公表済みの関連文書など限定的な内容にとどまり、投票の判断情報として不十分だった」とも指摘した。

 

 今後は整備事業について、豊橋公園が企業利益優先の場へ変貌▽事業費230億円からの税負担増▽交通アクセスのほか渋滞や駐車場の問題▽市民が身近に使えるスポーツ施設のあり方―などを課題点に挙げ、チェックする構えを見せた。

続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。
最新記事

日付で探す

藤城建設 蒲郡信用金庫 さわらび会 住まいLOVE不動産 虹の森 光生会
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国