「こんな図書館ができたらいいな」蒲郡南部小4年が新しい図書館のアイデア模型を展示

2025/09/25 00:00(公開)
展示された模型の前で来館者にインタビューする児童=蒲郡市図書館で

 蒲郡市は、図書館と市民会館などを一つにまとめた複合施設「みらいキャンバス」を、蒲郡駅近くのパチンコ店跡地に2031年春に開設する。この中にできる図書館について、市立蒲郡南部小学校の4年生65人が「こんな図書館ができたらいいな」と考え、展示する

「みらいの図書館」が市立図書館で開かれている。24日、児童が来館者にインタビューした。

 

 展示には、児童たちが考えた夢が詰まっている。数々の模型を作り、寝そべって本が読める▽プラネタリウムを併設する▽飲食できる▽2階から1階に降りられる滑り台▽土産を買えるようにする▽ホテルを併設▽靴を脱いでくつろげる場所をつくる-など。

 

 児童は模型を見た人の話を聞こうと、図書館に来た。来館者は「いろいろなことができて楽しそう。子どもと一緒に来てみたい。寝転んだり、食べたりしながら本を読めるのは良い」などと答えた。

 

 久米歩さんと小出有紗さんは「今の図書館も本がたくさんあっていいけれど、新しい図書館は皆さんがもっと喜んでくれるようになってほしい」と話した。展示は28日まで。

 

 市は子どもたちの意見も参考に、詳細な設計を進める。

続きを読む

購読残数: / 本

この記事は登録会員限定です
この記事は有料購読者限定記事です。
別途お申し込みをお勧めします。

竹下貴信

1973年生まれ、豊川市出身。建設業界に勤務後、96年に入社。2022年から豊川市を担当している。趣味は美術館巡り。ポッドキャストでラジオを聞くのも好きで、さまざまな番組を楽しんでいる。

最新記事

日付で探す

さわらび会 藤城建設 虹の森 光生会 住まいLOVE不動産 蒲郡信用金庫
hadato 肌を知る。キレイが分かる。 豊橋法律事務所 ザ・スタイルディクショナリー 全国郷土紙連合 穂の国