昨年まで湖西市長を務めた影山剛士さん(51)が市内を拠点に株式会社「浜名湖社中」を立ち上げた。社会保障やインフラ維持など、多様化するニーズに「一つの市だけではなく、広域連携と官民共創を促進するべきだ」と力説。自身は「つなぐ役割」を果たし、地域の困りごとの解決を目指す。
影山さんは「国民の生活に直接的にフィードバックできる仕事に」と大学卒業後に大蔵省(現財務省)へ入省。不良債権処理や銀行再生など、金融行政の最前線に立った。
主計局勤務だった40代を前に転機が訪れる。製造業で知られる湖西市だが、人口流出やインフラの遅れ、市街地整備など課題は山積していた。「優良企業が多く、財政状況は良いイメージだったが、市議団が予算要望に訪れた際に、多くの課題を抱えていると知った。イメージとのギャップがあった」と故郷への危機感を募らせていった。
同じタイミングで同級生や知人から「市長選に立候補してみないか」と誘われた。「知識や経験はないし、家族を東京に残すことになる。人生で一番迷ったかもしれない」と影山さん。それでも「故郷を何とかしたい」という気持ちが上回った。「市長選に挑戦してみたい」。この思いを妻に打ち明け反対されたが、覚悟を決めた。
2016年4月に退職し、市長選に向けた活動を始めた。右も左も分からなかったが、知人が市内の個人宅や商店、施設などが細かく書かれた住宅地図を手渡してくれた。「湖西市を知ることが第一歩だ」と一つひとつ蛍光ペンで線を引き、訪問し続けた。「ここの道路を直してほしい」などの厳しい意見は欠かさずメモしていった。
今も残っている地図はボロボロで蛍光ペンやメモだらけ。「市内の道はだいたい覚えた。土地鑑があると市民の本音が引き出せるし、街の課題の解像度が上がった。これが選挙戦の自信になったし、政治生活の原点になっている」と振り返る。 42歳で初当選。以後2期8年、市政運営の第一線で地域課題と向き合った。市長としての信条は「初心を忘れず、聞く姿勢を大切にし、客観的に迅速な判断を行う」こと。これは政治姿勢ではなく、生活や仕事のあらゆる場面に共通する心構えだという。
湖西市は製造業比率が高い一方、所得が市外へ流出する構造を抱えていた。そこで市内への移住定住を促進する「職住近接」や官民協働による産業振興策を打ち出し、地域内経済循環の仕組みを模索した。23年には工業団地「コサイ・バッテリーロード」を整備した。また浜松、豊橋、豊川各市との広域連携を推進。水道料金や医療、交通の連携、遠隔窓口の導入を実現し、コスト削減にとどまらず防災やデジタル化の基盤を築いた。そのほか、高校生以下の医療費無償化、湖西病院の経営改善、公共交通の改善などに取り組んだ。
「非常にやりがいのある8年だった」とする一方、「広域連携」を目指すうえでの限界もみえた。「湖西市長だから、立場的に『湖西ファースト』にならざるを得ない。さまざまな市町村で地域課題を協力して解決していく時代だからこそ、『つなぐ』役割が必要なのではないか」と感じ始め、24年12月に退任した。
その後、同級生の父が使っていた店舗を地域と外部を結ぶ拠点へと改装し、事務所を開設。同年12月には「浜名湖社中」を設立した。「数年後にはここを拠点に学生と企業人が交わり、新規事業や社会課題解決のアイデアが生まれる場所にしたい」ともくろんでいる。来年頃には市商工会議所と連携し、シェアオフィスやワーキングスペースの開館も計画中だ。明治時代の製糸工場の倉庫を活用した貸しホール「浜名湖れんが館」などの活用を視野に入れている。ほかにも、三重県桑名市のアドバイザーや静岡産業大学の客員教授なども務める。影山さんは「地域の多様性を最大の資産とし、人や資源をつなげたい」と語る。
「まちづくりに終わりはない」。その言葉の通り、肩書が変わっても、地域に向けた視線は途切れることがない。地域と地域、人と人をつなぎ続ける。
購読残数: / 本
1998年浜松市生まれ。昔からの夢だった新聞記者の夢を叶えるために、2023年に入社した。同年からスポーツと警察を担当。最近は高校野球で泥だらけの球児を追いかけている。雨森たきびさん(作家)や佐野妙さん(漫画家)らを取り上げた「東三河のサブカルチャー」の連載を企画した。読者の皆さんがあっと驚くような記事を書けるように日々奮闘している。趣味はプロ野球観戦で大の中日ファン。
週間ランキング
蒲郡ホテル、中国人観光客キャンセル報道後に中傷の電話多数 竹内社長「仕事どころではない」 【マケイン】八奈見さんお誕生日おめでとう 舞台の豊橋がお祝いムード 同人誌イベント「負けケット」も 田原市が「屋台村」の社会実験へ 来春から1年間事業者募る 空き地活用で駅周辺のにぎわい確保へ 歴史に名を刻んだ豊橋中央 ヨゴスポーツ余語充さん、今年の県内高校野球を回顧 豊橋のエクスラージ、3年連続で愛知県の人権啓発ポスターに 仕掛けは「逆さ絵」で「きづくとかわる」 田口高校で集団暴行事件被害者遺族の一井さん講演 豊橋市制120周年記念ロゴマーク決定 「右手と左手の上下が逆では?」の声も 【マケイン】蒲郡市竹島水族館と初コラボ 作中に登場する水槽解説、特別グッズ販売も 12月20日から 東海漬物、新社長に大羽儀周氏 組織の基盤固め最優先に 【のんほい×三遠】佐々木選手はパタスザル、根本選手はサーバル、ヌワバ選手はライオン・・・その理由は日付で探す