豊橋技術科学大学は3日、産学官金ネットワークイベント「イノベーションミートアップ2025@技科大」を開いた。東愛知新聞社など後援。自治体や地元企業、金融機関など60社以上から計約300人が参加し、情報交換を通じて新たなビジネス構築や協力関係を模索した。
創学50周年のプレイベント。学内のVR環境やLSI工場見学、最先端植物工場などの見学ツアー、センサー技術や産学連携の基調講演、半島帯とAIの活用といった事例紹介プレゼンなどが展開された。
最先端植物工場では温室内で水耕栽培とLEDで育てられているレタスや、ココナッツの培地を使い栽培しているトマトの様子を見学。自走式のロボットとセンサーを使って温度など適切な環境を整えることでレタスをより短いサイクルで収穫したり、トマトをより長く栽培したりすることができるとした。
基調講演は6月に新工場とオープンラボを開所した学内の次世代半導体・センサ科学研究所「アイリス」所長の澤田和明教授らが登壇した。澤田教授は「LSI/センサ技術が地域を拓く」と題し、アイリスの特徴や技科大の半導体人材育成史、技科大発のセンサー技術などを紹介。センサーに関するマーケットが安定した成長を続けており、2018年から約30%増大していること、センサーから得られる膨大でさまざまなデータが省エネ化や生活環境向上など現代社会に不可欠になっていることなども語った。
AIの発展により、高選択性のセンサーを無数に詰め込むよりも、幅広い事象を計測できる低選択性のセンサーから得られたデータを分析する取り組みが進んでいることや、センサー機能をチップ1枚にまとめた「マルチモーダルセンシング」など技科大の技術を使った産学連携の取り組みを例に「本学ではワンストップで新しいセンサーを開発できる。ぜひこの半導体の環境を活用してほしい」とPRした。
学生ホールでは参加企業の取り組みや技科大の技術を紹介するポスター展示があり、参加者が活発に意見を交わした。
購読残数: / 本
週間ランキング
蒲郡ホテル、中国人観光客キャンセル報道後に中傷の電話多数 竹内社長「仕事どころではない」 【マケイン】八奈見さんお誕生日おめでとう 舞台の豊橋がお祝いムード 同人誌イベント「負けケット」も 田原市が「屋台村」の社会実験へ 来春から1年間事業者募る 空き地活用で駅周辺のにぎわい確保へ 歴史に名を刻んだ豊橋中央 ヨゴスポーツ余語充さん、今年の県内高校野球を回顧 豊橋のエクスラージ、3年連続で愛知県の人権啓発ポスターに 仕掛けは「逆さ絵」で「きづくとかわる」 田口高校で集団暴行事件被害者遺族の一井さん講演 豊橋市制120周年記念ロゴマーク決定 「右手と左手の上下が逆では?」の声も 【マケイン】蒲郡市竹島水族館と初コラボ 作中に登場する水槽解説、特別グッズ販売も 12月20日から 東海漬物、新社長に大羽儀周氏 組織の基盤固め最優先に 【のんほい×三遠】佐々木選手はパタスザル、根本選手はサーバル、ヌワバ選手はライオン・・・その理由は日付で探す